2007-01-01から1年間の記事一覧

N810のGPS地図ソフト速報

いやぁ、まいりました。カーナビを試せるとおもっていたのですが、OS2008のアップデートが必要だというエラーがorz しかたがないので、一応、GPS地図ソフトのスクショをアップしておきます。 GPSが衛星の電波を探しています。ちょっと感度が弱いように感じま…

予告:N810のカーナビの実力は?!

今回のメリケンの旅のひとつの目的(をい)は、N810のカーナビ(有料サービスの試行版)の実力を確認すること。年末ぎりぎりに使う機会がありますので、その際にレビューをアップ出来ると思います。乞う、ご期待♪

旅に出ます、探さないでください…

というわけではないのですが(^_^; ちょっくらメリケンの方まで足を伸ばしていますので、更新が少し滞るかもしれませんm(_ _)m

N810弄り その5 カメラになる!!

N810には、Webカメラがついているのですが、普通のカメラがついていません。何とかならんかなぁ、と漠然と思っていたのですが、何と、このWebカメラを普通のカメラとして使うソフトがApplication Managerからダウンロードできました。ただ、画質、操作性共に…

N810弄り その4 日本語完全対応Mailer♪

N810のメーラーについては、文字化けが発生していてちょっと苦労していたのですが、CellPhoneさんのところで発見しました、日本語完全対応Mailer♪ claws-mailというソフトウェアです。Maemo版はこちらからのダウンロードとなります。ご覧の通り、きちんと日…

N810はMiniSD!!!

すみません、ほぼ私信ですが、Nokia N810はノーマルSDではなく、MiniSDです。 関係者の方、間違えた情報をお伝えして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Nokia810弄り その3 MaemoCJKで日本語化

少しアップするのが遅れてしまいましたが、いよいよN810をMaemoCJKを使って日本語化します。 これがMaemoCJKのOS2008のインストールページです。N810からアクセスしてインストールすることになります。 なお、ここにも書いてありますが、N810に載っているOS2…

タイトル、変更しましたm(_ _)m

ここしばらく、Nokia N810にかかりっきりなのと、gadget自体が色々と増えてきてる(今手元にあるだけでも、死亡した初代、パーツ取りにオクった初代、Tungsten T3、アドエス、黒苺、Nokia N810)ことから、久しぶりにタイトルを変更してみました。引き続き、…

N810弄り その2 load-appletインストール

次にやったのが、kimitakeさんに教えていただいた、load-appletというソフトのインストール。イメージとしてはWindowsのTask Managerっぽいソフトですが、スクリーンショットも簡単に撮れます。 上のタスクバーの一番右に出るアイコンをタップすると、こんな…

N810弄り その1 Nokia Internet Tablet Software Update Wizardとファームアップデート

N810を買って最初にやらなくてはいけないのは、新品なのにファームのアップデート(^_^; このためには、まずはNokia Internet Tablet Software Update Wizardっていうソフトを母艦に入れる必要があります。 インスコできたら、あとはこのソフトを立ち上げて、…

N810ファーストインプレッション♪

いやぁ、こんなに嬉しいのは本当に久しぶりです。正直なところ、アドエスは必要に差し迫られて買ったので、こんな感じじゃなかったんですよね。 で、早速ファーストインプレッション。手にして、少しだけ弄ってみた感想ではありますが、初代を手にしたときの…

来ました、きました(*´ω`)

仕事中でバタバタしていますので、詳細は後ほどアップしますが、取り急ぎ、スクリーンショットなどを。 ちなみに、スクリーンショットは、ブログ「Nokia N800」のこちらのエントリーのコメントでkimitakeさんが紹介されておられたload-appletを使いました。

N810ゲトできた(みたい)!!

先ほどメリケンに遊びに行ってる後輩から電話があり、NYのNokiaショップでNokia N810をゲトしてくれたとの報告がキターーーー(゚∀゚)ーーーーッ!! ずっと品薄だったのが、2日前からWalMartのネットショップでも販売を始め、昨日の夜からはebayでもかなりの数…

Test from Namimail

黒いちごのNamimailからの投稿テストです。 NamimailのVer.1はタイトルに日本語が使えないのでカテゴリーが入れられない(/_;)追記:しかも、会社のディスクレーマーがついてくるから、こっち経由はダメだな(x_x;

N810が届いたら…

自分用覚書です。 充電(うまくすれば、オリジナルより少し容量が大きい充電池も手に入るので、あまり重くないようならそっちを常用しようか、と。) OSのバージョンアップ(結構時間がかかるっていうエントリーをどこかで目にしました。) スクリーンショッ…

テスト

メール投稿のテストです。

奥の手(・∀・)イヒッ♪

なんと、この週末に会社の後輩達がNew Yorkに行くことが判明!! 頼み込んで、Nokiaのショップで買ってきてもらうことになりましたo(^o^)o ただ、NokiaのネットショップでもOut of Stockなんですよねorz 運を天に任せて(-人-)ナムー追記:ちなみに、Nokiaのネッ…

MaemoCJK OS2008対応、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

なんと、早くもOS2008対応(Nokia N810用)のアルファバージョンがアップされてます!!! 開発者様、ありがとうございましたm(_ _)m 後は、実機を手に入れるだけ(-_-;

さっそくMaemoCJKの検証(途中)結果が!

Pomipaさんのところで、さっそくOS2008対応MaemoCJK(N810用)の検証途中報告があがってますね♪ △標準のメール −表題はOK −閲覧時の本文NG −返信時の本文OK えっと、閲覧時の本文が読めないということは、いったん返信するフリをしてOriginalの文章のところ…

どうやってゲトすればいいのか…(悩)

Nokia N810、人気があるのか、そもそも市場に出回っている台数が少ないのか、ゲトが難しい状況になってきています。 Amazon.com 数日前までは在庫ありの業者があったのですが、いまは売り切れています。 Sparco.com hinoe_uma66さんが発注された業者ですが、…

N810で日本語が表示できている!

maemoCJKの開発者の方のブログで、N810で日本語表示が出来ている画像がアップされていました♪ リリースまでにはまだ時間がかかるのだとは思いますが、心強い限りですo(^o^)o がんばってください(-人-)

N810日本語化、何とかなりそう♪

N810の日本語化に必要なmaemoCJKですが、どうやら年内には何とかなりそうです(*゚∀゚*) maemoのフォーラムに質問をアップしたところ、返事がありました。 今年末に、最低限のサポートができれば良いなぁと思っています。 やたぁ!! (正確な予定ではなくて、…

購入に向けてのチェックポイント updated

状況が少しわかってきましたので、アップデート。 maemoCJKが正式対応すること(Pomipaさんのところで、N800用がインストールできないとの報告あり) GPS Naviの音声案内を有効にするための料金や地図のカバレッジ、地図の更新料などが明らかになること ⇒ Wa…

N810用Skype…

ようやくリリースされたようですが… Which features are supported in Skype for the Nokia N800/N810 Internet Tablet? The following key features are currently supported in Skype for the Nokia N800/N810 Internet Tablet: Skype-to-Skype calls Skyp…

Nokia用のPIM

butuyokumaniaさんとPomipomiさんのところで、Nokia用のPIM、gpeが紹介されています。 以下、Pomipomiさんのエントリーから引用です。 gpe-calender:予定表、スケジュール帳 gpe-contacts:連絡先 gpe-to-do:仕事 gpe-timesheet:仕事の進捗管理 gpe-summa…

[Nokia N810]購入に向けてのチェックポイント

これらが全て満たさないと買わないというわけではないのですが、頭を冷やす意味も含め、自分用覚え書き。 maemoCJKが正式対応すること(Pomipaさんのところで、N800用がインストールできないとの報告あり) Skypeがビデオチャットに対応していること(現時点…

おぉっと…

もうホントにポチッてしまおうかという状況ながら、どうやって手元にまで持ってくるかを悩みつつ色々ネットを見てみると、Pomipaさんのところにこんなネタが… そこを補うためにWindowsMobileではTomboを、ザウルスではPortabaseをつかったわけですがN810には…

サルガッソ海の恐怖…

ここ南の島は、サルガッソ海の一角をなしてるんですよね。子供のころ、「世界の海の七不思議」とかいった子供だましの本に出てきた、あれですよ。でもって、ホントにサルガッソ藻ってあるんですね〜。この時期になるとどこからともなく吹き流されてきて、風向…

をひをひ…

面白い(?)ネタをアップしようと思っていっぱい書いたのに、登録しようとしたらメンテナンス中… 全部消えた(-_-;

ということで、N810のスペックを見てみる♪

昨日から、いろいろとネットを見て回っているんですが、やっぱりいいっすね、N810。ということで、自分のニーズにどれだけフィットするのか、ちょっとチェックしてみました。大画面:◎ 液晶のクォリティは現物を見ていないのでよくわかりませんが、初代ゼロ…