N810日本語化、何とかなりそう♪

N810の日本語化に必要なmaemoCJKですが、どうやら年内には何とかなりそうです(*゚∀゚*)
maemoのフォーラムに質問をアップしたところ、返事がありました。

今年末に、最低限のサポートができれば良いなぁと思っています。

やたぁ!!

(正確な予定ではなくて、約束もできません。)

いいです、いいです。前向きな姿勢を拝見できただけで(*^ω^)

ちなみに、同じフォーラムに、英文でこんな回答もありました。

I guess nobody has ported cjk to os2008 at the moment. I already know that it'd be technically difficult to have the cjk-statusbar on os2008, but there shouldn't be any major problems otherwise.
I'm hoping that I can provide some sort of support for os2008 by the end of this year, let's see.

ってことは、cjk-statusbar以外は、大丈夫ってことでつね。で、cjk-statusbarっていうのは…(^_^;ナンナンデショウ?

何れにせよ、日本語化の方向は確実ってことのようですね。これで、思い切ってポチってしまいそうです(*゚д゚)


追記:英語のスレッドの方で、私の理解が十分でなかったことがわかりました。

  1. cjk-statusbarというのは、デフォルトのインプット方式とmaemocjkのインプット方式を切り替えるためのツールだそうです。これがなかった旧バージョンでは、maemocjkをインストールするためにデフォルトの入力方式をdisableしなくてはならず、逆にデフォルトの入力方式に戻るためにはmaemocjkをアンインストールする必要があったそうです。
  2. 現在のmaemocjkのバージョンはcjk-statusbarに依存しているため、やはり現段階ではN810ではmaemocjkを使うことが出来ない模様です。ただ、状況はクリティカルなものではないとのこと。

従って、もう少し待っていればN810にインストールできる、os2008用のmaemocjkをリリースしてもらえそう、という感じのようですね。期待しましょう♪