冷凍コロッケの美味しい揚げ方♪

プチ単身赴任が続いているので、ちょこちょこと料理をしています。週末には冷蔵庫の底に沈んでいたジャガイモを何とかすべく、コロッケを大量(大き目のものを11個)作って、余った分は冷凍に。で、ハタと気づいたのですが、冷凍コロッケを揚げてなかなかうまくいったことがない。要は、「爆発」して中身がどろどろと油の中に溶け出しちゃうんですよね〜。で、ググッてみると、結構同じ悩みを持ってる人がいて、解決策もいくつかありました。
で、試してみたのが「冷凍のままのコロッケを、常温の油からスタートして揚げる」ってやつ。油っぽくなるかと心配だったのですが、これがなかなかうまくいきました。電子レンジで解凍してから揚げるのよりも、簡単かつうまくいったかも♪