nc4010のシステム復元&HDD交換

Skypeの4.0を入れてから、めちゃくちゃ不調になった個人用ノート。古いバージョンのSkypeに戻しても、接続すると必ず1分以内にフリーズするんですよね。まったく、何の前触れもなしにorz
いろいろとやってみたのですが、どうにもならないので、こりゃクリーンインストールかな、とあきらめていました。が、ネット上で「Skypeは接続関係の部分を勝手に書き換える」云々というコメントを発見して、もしやと思って4.0をインスコする以前までさかのぼってシステムを復元してみたところ、ようやく復旧しました〜。同じような目にあっている人はいないのかなぁ? もう、何があっても新しいバージョンはインスコしないと心に決めた自分がいます。
それから、以前アップした内臓HDDですが、こちらもようやく置換しました。ネット上で買ったので、HDD入れ替えのソフトは別途購入。HDD接続には上海問屋さんのネイキッドタイプのものを使用。OSから丸ごとコピーしたので、時間はかかりましたが、手間はほとんどかかりませんでしたね。
入れ替えてみて感じたのは、確かに立ち上がりが早くなったことと、動作音がややうるさめなこと。まぁ、これでこのノートの寿命ももう少し延びるかなぁ、と。