ゆる〜い水族館&動物園

昨日、この島最大の観光資源である水族館兼動物園に行ってきました。結果は… やはり、南の島特有のゆる〜い雰囲気に包まれた、ほほえましいものでした(^^;
まず、水族館。入り口近くに「この水族館では、ここのローカルの魚介類しか置いていません。」との表示。おお、ポリシーが感じられる!!と思って期待した自分が間違いでした。
そこに居たお魚は、アジ、ヒラメ、タコ、イカ、イセエビ、タイ、オコゼ、カワハギ… えっと、ここは活魚料理のお店でしたっけ?! あぁ、「ローカルの魚介類」っていうのは、「地魚」って意味だったのかと妙な納得をしてしまいました。

一方、動物園も別の意味でゆる〜い雰囲気。まず水族館の最後まで行くと、アザラシだかオットセイだかがプカ〜ッと浮いているプールがあって、それを過ぎると、いきなり足元で大きな動くものが(@_@; 何と、孔雀の放し飼い!! 少し進むと、タマリン(確か、孫悟空のモデルでしたよね)の檻があるのですが、何と、その中に入っていける!! 直にタマリンを見ることが出来るとは思いませんでした。手なずけて持って帰っちゃうやつとかいるんじゃないかなぁ… それと同じ檻(というか、大きなネットで囲ったエリア)には、何と朱鷺!! 日本で絶滅が騒がれている種類とは少し違うかとは思うのですが、それにしても、それが手の届くところに10羽以上うろうろと(;゚д゚)イイノカ?!