ビジネスユース? それとも個人ユース?

上の日記を書いていて思ったのですが、iPhoneは明らかに個人ユーザーを意識してますよね。BlackBerryも、ビジネスユースを強く意識しているようなのですが、(エンタテイメント関係は充実してはいないのですが)少なくともこの島では、かなりの個人ユーザーを見かけます。それも(Gadgetマニアではなく)普通の人たち。もちろん、この人たちはビジネスユースでも使っているのですが、それだけではないようです。
フルキーボードだけれども個人向けの携帯という意味では、VerizonのenVなんかもそうですよね。これなんか、CMで高校生をユーザーモデルに起用してますし。

一方、日本でのスマートフォンプロバイダは、どうしてもビジネスユースという頭に凝り固まっているような気がします。教科書的なマーケティングの結果なのかナンなのか知りませんが、もっと割り切って「ビジネスをしている人にとっての、公私両シーンでのデバイス」ということでハードやソフトを揃えていってくれると、もっともっとスマートフォン市場が広がっていくと思います。ユーザー不在っていうのが、一番避けるべきものだと思いますよ。