Golf用GPS、GreenFinderを試した♪

先日の記事でGolf用GPSを探していると書きましたが、ありました、ありました。id:hinoe_uma66さんには申し訳ないのですが、やはりBold用でした。
ソフトウェア(サービス?)の名前はGreenFinder。年間$35で、登録されているコースのグリーンやハザードまでの距離を、BBB内臓のGPSを使って表示してくれます。トライアル(5コース分のデータまでダウンロード可能)があったので、ソフトをダウンロードして調べてみたところ、何と南の島のゴルフコースも4箇所登録されているではないですか(*^_^*) さっそく使ってみました。

いつも行くコースの1番ホールです。こんな感じで、グリーンの手前、真ん中、奥までの距離がリアルタイムで表示されます。

グリーンまでの距離を、自分のショットの感覚と、コースにある距離表示の両方と比較してみたのですが、かなり正確でした。

こちらは隣接したコースの9番ホールティーから。

トラックボールをちょっと動かすだけで、池やバンカーなどのハザードまでの距離も表示してくれます。

実際の風景はこんな感じです。左に池(ラテラルウォーターハザード)があるのが見えますね。
使ってみた感じですが、BBBをポケットに入れておく必要があることを除くと、かなりいい感じです。さらに、追加機能として、このサービスに登録されていないコースについて、自分でグリーンまでの距離を計測し、運営会社に申請して一週間ほどで登録してもらう、というのがあるそうです。何度も同じコースに行くけれど、リストにない、という人には嬉しいですね。
あとは、「ショットの距離を測る」という機能があり、スペースバーを一回押したところから、今立っているところまでの距離を測ってくれます。ドライバーとかがどのぐらい飛んだか(あるいは飛ばなかったか(-_-;)わかって、面白かったです。
ちなみに、BBBには電磁コンパスは内蔵されていないので、グリーンの方向までは教えてくれません。ブラインドのコースなどでは、キャディーさんかそのコースに慣れた人のアドバイスが必要ということで。
それにしても、こうしたデバイスがあると、本当に楽ですね〜。ただ、正式な競技には使えないんだと思いますが。