初ハンデキャップ!

今のホームコースにはスコアを入力する端末が備えられていて、過去に遡ってスコアを入力することが出来るので、わかる範囲で過去スコアを入れたところ、6月1日付けでIndexとCourse HDCPが取れていました!!
Indexは17.5、Course HDCPは21となっています。まだまだ納得できるレベルではありませんが、人生最初のオフィシャルハンデということで、ちょっと嬉しいですね。ちなみにIndexとは、コースの難易度を控除したベースで計算されるハンデキャップのようなもの。一方Course HDCPとは、そのコースの難易度を考慮したベースで計算されるものです。難易度(RatingやSlope)が違うコースだと、同じ腕前でもCourse HDCPは異なる、逆に言えば、難易度の違うコースで同じCourse HDCPの人が二人いたら、難易度の高い方の人がうまいってことですね。
ちなみに、USGAベースでは、Index(Course HDCPもかな?)は20ラウンドのスコアのうち、いい方の10ランド分を使うというのが基本的な計算方式なのですが、この島ではもう少し少ないラウンド数でもハンデキャップが計算されるみたいですね。さて、目指すはシングル(せめてIndexベースででも…)!