GPSおよび地図ソフトの実力

空港に到着して、リモ(日本でいうところののハイヤーですな)に乗ったので、早速GPSおよび地図ソフトをチェック♪ 南の島では、GPSは捕捉するのですが、地図がないんですよねorz
南の島では、捕捉まで結構時間がかかったりする(高いビルもないのに)のですが、今回は時速100キロぐらいで走っていたにもかかわらず、30秒もかからないうちに8つも衛星を捕捉しました。緯度のせいなのかな?
地図ソフトは、BBBデフォの「地図」(←まんまじゃん(^_^;)ってソフトと、Google Maps。何れもなかなかなのですが、ちょっと使ってみた感想は以下の通り。

  • どちらのソフトも、通信しながら地図情報をダウンロードしていくので、(特に拡大地図だと)表示が間に合わないケースがありますね。2Gなので、仕方がないのかも。
  • デフォソフトは、住所検索機能がいまいちですね〜。詳細モードに入ると何とか検索できるのですが、これについては明らかにGoogle Mapsの勝ち。
  • Google Mapsは最新バージョンをダウンロードしてから使ったのですが、現在地点の情報を教えることになりますとか何とか、うるさいメッセージが死ぬほど繰り返され(しかも、次回からこのメッセージを表示しないにチェックを入れても、何度も表示される)、ちょっとうんざりでした。
  • Google Mapsは、メニューが少ないですね。マップを検索、経路を検索、現在地、Latitudeに参加(これは何?)、航空写真、地図をクリア、お気に入り、ズーム、ヘルプ、終了、だけです。一方、デフォソフトの方は、ヘルプ、ズーム、GPSナビゲーションの開始、位置を検索、ローカル検索、道順を取得、リンクに移動、位置を送信、コピー先、お気に入りに追加、レイヤ、オプション、バージョン情報、アプリケーション切り替え、閉じる、となっており、それぞれに更にサブメニューがありますので、豊富といえば豊富です。実際にはあまり使いませんけどね(笑)
  • ズーム機能については、どちらもIかOのキーでズームイン、アウトをコントロール可能。右手片手で持って操作する際、結構使い勝手がいいですね。デフォソフトの方は、トラックボールをプッシュ→上下にぐりぐりするのもありです。一方、Google Mapsの方は、トラックボールをプッシュすると、ポインタの住所を取得し、ここまでの経路、ここからの経路、ストリートビュー、お気に入りに保存、といった具合にサブメニューが表示されます。現在地は0(ゼロ)のキーで一発。

あぁ、それにしてもスクショソフトが必要ですね(^_^; どなたか、お勧めのものがあれば教えてくださいm(_ _)m