内蔵GPSの感度

N810を購入された方の間でポツポツ話が出ていた内蔵GPSの感度について。昨日の会社の帰りにMaemo MapperとデフォのMapでそれぞれ試して見たところ、Maemo Mapperでは接続が確立するまで相当程度時間がかかった(ってか、5分経ってもつながらないし。)のに、デフォのMapではあっという間につながったので、もしやこれはソフト的な問題か、と思って今日(南の島の昼間)にちょっとした接続テスト(静止状態)をしてみました。結果は以下の通り。

Map:
ソフトを起動開始してから、画面上部にGPSのアイコンが出るまで:15秒
ソフトを起動開始してから、GPSとの接続が確立するまで:1分6秒

Maemo Mapper:
ソフトを起動開始してから、画面上部にGPSのアイコンが出るまで:10秒
ソフトを起動開始してから、GPSとの接続が確立するまで:35秒

あれれ、Mapperの方が早い… 念のため、コントロールパネルから、GPSの情報をクリアしてからやったんですけど… 電波の条件とかによったりするんですかね(^_^;マ、イイカ 結果を期待された方、すみませんm(_ _)m