W-ZERO3とケータイの差

伊藤団長のレポートの中に、ウィルコムがケータイユーザー(コンシューマー)を狙っていく旨の話が書いてありますが、W-ZERO3とケータイの差って何だろう?って考えてみました。残念ながら、自分自身はケータイを持っていないので、あくまで見聞きしたベースでのものですが…

  • 音楽ケータイ

ここ1年ほどで、イヤホンをしている人を街中で見かけることが多くなりました。かなりの比率はiPodなどの専用機なのでしょうが、よく見ると、ケータイをプレーヤー代わりにしている人も結構います。
では、W-ZERO3はどうか? 個人的には結構使っていますが、準専用機的なケータイと比較してしまうと、Windows MediaTCPMPなどはやはり使いづらさが… それと、音楽DLサイトから直接W-ZERO3にDLするのが難しい(ってか、出来ない?)のは、厳しいですよね。
あと、音量の問題も。
この辺りをクリアできれば、ミドルクラスのユーザーを取り込むことが可能になるんじゃないか、と♪

これは技術的にむずかしいのかな〜(^_^;
ま、どのぐらいの人がSUIKAケータイとして使っているかは微妙だと思いますが。

  • edyケータイ

これも、いま、どのぐらい普及してるんでしょうかね…
ま、今のW-ZERO3の大きさ&重さだと、ケータイのように肌身離さずって感じではないでしょうから、あまり考えなくてもいい(ってか、考える対象にならない)かも。

  • クレジットケータイ

クレジットケータイっていうもの自体が、これからどの程度普及していくか、微妙な部分もあると思いますが、某キャリアさんが物量作戦でやっていけば、生活スタイルも変わってしまう可能性もありますよね。その際に、W-ZERO3はどう出るか…